月別アーカイブ: 4月 2011

不思議な花

名前を調べましたが…分かりません。この不思議な花は どこの国からきたのでしょうか @ジゴロバーオーナー

カテゴリー: 日々のつぶやきです | コメントをどうぞ

いかにも猫

ついに猫の口コミから近所の『飼い猫』まで 遊びに来た。サザエさんちの『玉』みたく首輪に鈴^ロ^;歩く度にチロリンチロリン。獲物は狙えない。これでは猫友達もできやしないのじゃないかしら @ジゴロバーオーナー

カテゴリー: 日々のつぶやきです | コメントをどうぞ

ジゴロバーの花たち

昨日の雨と寒さから一新、暖かい日曜日 ジゴロバーガーデンにもたくさん花が咲きました。@ジゴロバーオーナー

カテゴリー: 日々のつぶやきです | コメントをどうぞ

シロバナタンポポ 見ぃつけた!

今や ほとんど見かけなくなった『シロバナタンポポ』です。しかもこんなに たくさん。最近は帰化植物のセイヨウタンポポ、カントウタンポポ (黄色いたんぽぽです)に押されて日本古来のたんぽぽがほとんど見られなくなりましたが、ちゃんと咲いていましたよ。頑張れにっぽん!@ジゴロバーオーナー たんぽぽ【蒲公英】 キク科タンポポ属の多年草の総称。全世界に広く分布。根はゴボウ状。葉は土際にロゼットを作り、倒披針形で縁は羽裂。春、花茎を出し、舌状花だけから成る黄色の頭花をつける。

カテゴリー: 日々のつぶやきです | コメントをどうぞ

防府天満宮の牡丹

今年も防府天満宮で頂いた「牡丹」が咲きました。長い時間、土の中で過ごしてこの時期だけ 一気に咲きます。季節の巡りを感じます。@ジゴロバーオーナー

カテゴリー: 日々のつぶやきです | コメントをどうぞ

またまたノラ猫隊来る!

星模様の「ドロンパ」と水玉模様の「ドットコム」は野良猫兄弟 決して飼猫ではありませんがたまにパトロールをしにきます。@ジゴロバーオーナー

カテゴリー: 日々のつぶやきです | コメントをどうぞ

新芽

つい二日前までは枯木のような状態でしたが、今日見てみると写真のような新しい葉が出てきています。新しい芽生えはいいものですね。@バーテンダー

カテゴリー: 日々のつぶやきです | コメントをどうぞ

盛岡八幡宮より

宮司さまから 支援物資の御礼のお手紙が届きました。ジゴロからわずかですが 小学生の文具一式を送らせていただきました。今回の震災では地震直後 いち早く岩手、宮城の被災地の方々に支援物資を送り、また炊き出しを され宮司以下神職さん 地域の皆さんが不眠不休であったと聞きました。 盛岡に行かれたらぜひ盛岡八幡宮にご参拝ください。こんなかっこいいチーム MORIOKAすごいです。宮司さんもとても素敵です。@ジゴロバーオーナー

カテゴリー: 日々のつぶやきです | コメントをどうぞ

風蘭がさいた

霧島からきた「風蘭」が一輪庭の片隅で咲きました。環境が変わっても 今年もちゃんと咲いた風蘭に元気をもらえました。 @ジゴロバーオーナー ふう‐らん【風蘭】 ラン科の常緑多年草。暖地の樹・岩上に着生。葉は常緑で厚く細長い。夏、長い距キヨを持つ白花を開く。芳香があり、古くから観賞用として栽培。富貴蘭。  夏 。〈書言字考〉 広辞苑より

カテゴリー: 日々のつぶやきです | コメントをどうぞ

神社本庁義捐金のお知らせ

神社本庁では 東日本大震災の災害義援金を募集しています。今回の震災では神社も多大な被害を受けました。岩手県・福島県・宮城県・茨城県・千葉県・栃木県の神社では地震、津波による倒壊、減失がありました。神社復興支援としています。(4月11日 神社新報より) 神社界では大災害に苦しむ人々、被災者の皆様が強い心と勇気をもって復興に立ち上がることができますようにと祈りと支援活動を開始しております。 募金は各都道府県神社庁を通じて取り纏めています。 募集期間 平成23年5月末迄 送金先 三菱UFJ信託銀行渋谷支店(普通)2564532「神社本庁義援金口」 神社新報社http://www.jinja.co.jp/   電話03-3379-8211

カテゴリー: 日々のつぶやきです | コメントをどうぞ